Louxのマニアックな日々をつれづれと。。。
SHOWのお知らせやレッスン情報も掲載していきます~

2009年8月18日火曜日

芙蓉

開花してる芙蓉にやっと会えた。
 
これは八重咲きみたい。
しかもピンクと一緒に咲いてる。
不思議なコトもあるのね。と思って調べてみたら↓
 
スイフヨウ(酔芙蓉、Hibiscus mutabilis cv. Versicolor)   朝咲き始めた花弁は白いが、時間がたつにつれてピンクに変色する八重咲きの変種であり、色が変わるさまを酔って赤くなることに例えたもの。
 
なるほどーっ
こんな品種があるなんて知らなかった。
 
そして芙蓉の花言葉は「しとやかな恋人」だって☆
 
ちょっと違うなーっ