Louxのマニアックな日々をつれづれと。。。
SHOWのお知らせやレッスン情報も掲載していきます~

2010年4月24日土曜日

長谷駅から程近い海岸。
 
スッゴい近くまで行ったら潮の香りがした。
 
懐かしい。
 
海から吹く風が気持ちよかった。
 
トンビがすごく低く、海岸付近まで舞い降りてる。
 
たまにエサをあげちゃう人が居るんだって。
 
一生面倒みるならいいけどその場だけの優しさは罪だよね。
 
野生動物と人間は一定の距離がないと共存できなくなるよ…
 
曇っているように見えるけど、そうでもなかった。
 
遠ぉくにヨットが何艘も漂ってた。
 
 

力餅屋

そして、御霊神社の参道入口にある和菓子屋さん。
 
"力餅屋"さんといいます。
 
コチラの創業は未確認ですが地元の方のお話しだと相当古いそうです。
 
この店構えの写真って結構色んな写真集だとか載ってるんだょ。
 
もちろんお味も素朴な味わいで、和菓子好きにはたまりません!
 
 
毎週水曜日が定休日デス。
赤いポストが効いてるねぇ。
 
 

御霊神社

御霊神社と書いて"ごりょうじんじゃ"と読みマス。
 
鎌倉で一番古い神社で、いわゆる鎌倉時代に建てられた禅宗より前、平安時代の中期より後期のモノだそうです。
 
江ノ電長谷駅より歩5分。お土産屋さんなどもなく、民家の合間に静かにたたずんでマス。
 
 

山吹

八重咲きの大ぶりな山吹。
 
色がなんとも言えない可愛らさ。
 
山吹色だいすきな黄色。

昨日まであんなに寒かったのに、美しく咲いていた。
藤は桜と一緒で一番いいトキが一瞬なんだよね。
 

長谷

今日は朝から鎌倉の長谷で仕事でした。
 
鎌倉久しぶり。
 
ワタシの青春なんだ♪
 
高校生の頃は大人になって住みたいって本気で悩んだりした。
 
なんで悩んだかって、地元もラヴだから〜

2010年4月23日金曜日

寒い

4月も半ばを過ぎたとゆーのに。
 
こんなに寒いからコドモ達はお互いに暖をとりあってます。
 
かわいい♪
by親バカ
 

2010年4月22日木曜日

学食

今日は橋本の多摩美に仕事で来てま〜す。
 
遠かったゼぃ。
 
お昼は学食でいただきました。
 
吹き寄せ丼ミニ(280円)とミニサラダ(120円)安いのに美味しかった♪
 

木蓮

桜ももう散って、花水木が満開の中、木蓮が咲いていた。
 
見たこともないような低木で見事に咲き誇ってた。
 

2010年4月21日水曜日

八重桜

お仕事とレッスンの合間に四ッ谷の土手でランチした。
 
久しぶりの快晴。
汗ばむくらいに日差しが強かった。
 
八重桜が満開で、うれしかった。

2010年4月18日日曜日

鳩居堂

お香がキレたのでやっと新しいのが買える〜と、銀座の鳩居堂へ
 
皆さま、ご存知かと思いますが、店名は"きゅうきょどう"と読みマス。
 
従姉妹のお姉さんが"はといどう"って堂々と言ってたので(笑)
 
やはり鳩居堂のお香はいい香り〜
 
 

350円

秋葉原駅で建築関係らしいオジサンに声をかけられた。
 
「東京の人ですか?」って。
 
道案内して欲しいのかと思いきや、帰りの電車賃が無いから援助して欲しいと。
 
貸すんじゃなくて、あげるんかい?
 
とか思ったけど、350円あげちゃった。
 
箱根まで帰るんだってさ〜
 
申し訳なさそうだけど、へらへらしてて、なんか自分の親父にかぶった。
 
「67歳にもなるのに本当にすんません」って照れ笑いして去って行った。
 
"交番にお行きなさいょ"って言ってもよかったんだけどさ。
 
一日一善のつもりかな(笑)
 
 

キモノ

母がキモノの支度をしてたのでワタシもキモノにした。
先々週の結婚式のトキは髪の毛はサロンで結ってもらったけど"やっぱ自分で出来んじゃね?"
とか思ってやってみた。
数年前までは、キモノ着るトキ自分で結ってたけどここ数年、
尋常でない髪の長さ故に髪の毛結えないし、
とかいう理由でキモノも着てなかった。
髪が長い分、腕の長さも欲しいんだよね(無理な相談ですが)
だいたいサロンだと30分だけどワタシも30分以内に結えたわ〜
なんだかんだと、ネイルとか髪結いとか自分のコトは自分でするのが一番ねー
納得の出来になるから。
お金を払って納得出来ない出来だとブーブー文句たれちゃうから(爆)
今回は紅型風小紋に名古屋帯、鐵色の羽織にしました。
この帯は初めて締めたけど軽くてなかなかよかったわ。
根付けは打出の小槌。

お誕生日

4月17日、昨日は母のお誕生日でした。
以前は家族全員でお祝いしてたけど、なかなかね。
いつも洋服やお花をプレゼントしてたけど今回は思い切ってお食事にしました。
銀座マロニエゲート内のフレンチ。
お味はまぁまぁだった。
でも隣との席の間隔が近すぎて落ち着かなかったな。
お誕生日であるコトは告げて窓際の夜景が素敵な席をお願いしたのに…
まぁ、仕方ないのかな(でもかなりガラガラなんだよ)
母は喜んでくれたみたいなのでよかったかな。
お誕生日おめでとうございます♪でしタ。