Louxのマニアックな日々をつれづれと。。。
SHOWのお知らせやレッスン情報も掲載していきます~

2011年7月1日金曜日

仁田忠常

一昨日行った"伊豆仁田"
迎えに来てくれた人に、「仁田忠常の縁の地なんですね」って言ったら、知らないと言われたか、そうなんですか?と言われ地元の人も知らないなんてワタシ間違えた?と思いググってみました。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
仁田忠常は仁安ニ年(1167)生れ。
治承四年の頼朝挙兵に参加したのは何と満13歳、伊豆から相模に向う軍勢の中に四郎忠常の名が見える。
忠常の出自は藤原南家とされるだけでかなり曖昧で、他には新田(仁田)の名が見られないのを見ると一族の中では単独の参加なのだろうか。
伊豆に群居した弱小土豪の一人、のように思える。
頼朝に忠節を尽くし頼朝没後伊豆に群居した弱小土豪の一人、のように思える。
頼朝に忠節を尽くし頼朝没後は二代将軍頼家の側近として仕えた、意外にも短い一生だった。
 
**********************
 
端的にまとめてみました。
今も子孫が駅から程近くに住んでいて、お墓も観光案内に載ってます。