Louxのマニアックな日々をつれづれと。。。
SHOWのお知らせやレッスン情報も掲載していきます~

2010年6月21日月曜日

ささみの塩炒め

昨夜、壮行会から帰って、鶏のささみが冷蔵庫にそのままだったのを思い出し。
 
夜な夜な、料理しました。
 
一口大に切ったささみに塩、胡椒に軽くお酒を降りなじませたら片栗粉をまんべんなくまぶします。
フライパンを熱し、ニンニクチップ、鷹の爪、千切りの生姜を入れ香りが出たらささみを入れます。
 
少し焼き色が着いたら、ざく切りにしたキャベツとシメジを一緒に炒め蒸しにます。
 
キャベツがシナっとして来たら全体に塩、胡椒、ラー油を回し入れて隠し味に醤油を一垂らし。
 
食べる直前に刻み海苔を乗せたり、塩を控え目にして梅肉も合うかと思います。
 
鶏の胸肉やささみは若干パサつくので片栗粉をまぶすと味が馴染むし、旨味も出て行かないのでいい手段デス。
 
スープや煮込み料理にも使えるテなのだ。